BLOG OF ALL

みんなのブログ♪ ジャンルは問わず。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

足場

DSCN0294_convert_20080331233002.jpg


先週末に基礎工事が完了し、今日、足場が組まれました。
明日から、建物工事が開始されマース!
個人的に構造体は気になる所なので、結構勉強してメーカー選びしました。
(嫁は間取りや収納力が気になるようで、色々とメーカーとやり取りしてました)
  1. 2008/03/31(月) 23:53:47|
  2. よっぴ~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハブナット

before
IMG_4836.jpg


after
IMG_4830.jpg

昨日購入した、ハブナットを交換してみました。写真では伝わりにくいけど、結構雰囲気が変わりました。ナットも侮れない!
1つ600円ちょっとだったので、4つで2,500円くらい。ナット4つで2,500円は良い値段だけど、試してみる価値はあるかも?!
  1. 2008/03/31(月) 22:17:15|
  2. sd
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

週末は。

鎌倉プリンスで友人の結婚でした♪ おめでとう♪♪♪

IMG_4760.jpg


IMG_4650.jpg


外国人なので国際色が豊か!

IMG_4425.jpg

IMG_4432.jpg


その後、都内へ。さくらが満開でした!

IMG_4787.jpg


もちろんチャリ屋巡り。

IMG_4794.jpg


エベレストとカポの小物を物色してきました。

IMG_4795.jpg



  1. 2008/03/30(日) 23:43:57|
  2. sd
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

なかがわ水遊園

DSCN0275_convert_20080329173235.jpg

DSCN0233_convert_20080329173419.jpg


今日は、栃木県にある【なかがわ水遊園】に行ってきました。
娘は始めて見る魚ばかりで、興奮しまくりで騒いで走りまわってました。
楽しそうだったので良かった!
  1. 2008/03/29(土) 17:44:36|
  2. よっぴ~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

CINELLIのVIGORELLIの従兄弟


CINELLIから気になる1台!

f0017092_18484340.jpg

BOOTLEG MISTIC RATS ¥165.900- SIZE 48:50:52:54:56

フレームだけ欲しいな~と思ったけど、コンプのみの販売みたいです。残念。
protechさんから。
  1. 2008/03/28(金) 21:53:33|
  2. sd
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ケンタッキー(KFC)??? KFG???

KFG[1]


KFCじゃなくてKFGってどんな店?
カーネルサンダースじゃなくて、変なおじさんだよ~~~
  1. 2008/03/27(木) 17:59:49|
  2. よっぴ~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

塩原温泉街 箒川解禁

20080217-2[1]


最近キャッチ&リリースが盛んであるが、今年から栃木県の塩原温泉街に
キャッチ&リリース区間が出来るらしい(フライ&ルアー専用)対象魚はニジマス
期間が3/28~6/1までらしいので、塩原に来る時には是非試し釣りいかがですか?
詳しくは→http://www.siobara.or.jp/gyogyo/
  1. 2008/03/27(木) 17:41:36|
  2. よっぴ~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

SUNTOUR

画像 1666
画像 1663

BMXステム装着!
  1. 2008/03/26(水) 23:58:41|
  2. krs9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

アルマイト加工

IMG_4390.jpg

1ヶ月前に頼んだペダルが到着しました。艶消しブラックでアルマイト加工して貰いました。CAPOに付ける予定だったけど、片方のペダルのゴリゴリがホント酷い。 MKS SYLVANってこんなもん?
  1. 2008/03/26(水) 21:19:06|
  2. sd
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

モヒカン

bw-IRO2.jpg

bw-IRO.jpg
面白い写真です。
  1. 2008/03/25(火) 21:01:50|
  2. sd
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

滑り納め

今日はお弁当を作ってスノーボードに行ってきました!
さすがに、これだけ暖かくなると雪も重かった。

IMG_4106.jpg


IMG_4123.jpg


IMG_4126.jpg


IMG_4130.jpg




昨日、仕事帰りに本屋に寄るとこんな本が売ってました!ピスト関連の本ってあまりないので嬉しい一冊です。
IMG_4136.jpg
自転車って、いいよね!
  1. 2008/03/22(土) 14:33:36|
  2. sd
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

EVEREST

IMG_4097.jpg

IMG_4038.jpg

IMG_4063.jpg

IMG_4027.jpg

IMG_4058.jpg

こんな感じで組みあがりました。良いパーツが見つかれば少しずつ変えていきます。
とりあえず、一段落!
  1. 2008/03/20(木) 20:45:26|
  2. sd
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ジョイマン





面白い!変に韻を踏んでる!
  1. 2008/03/19(水) 22:37:03|
  2. sd
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Keep Your Bike Safe

チャリ乗りの味方Ⅱ

bikecuffs.jpg
とても頑丈そうな施錠です。
チェーン切で取れそうだけど、よくみると無理っぽい。$160するけど円高の今が買い時!?

http://www.ohgizmo.com/2008/03/07/bike-cuffs-look-cool-keep-your-bike-safe/
  1. 2008/03/19(水) 20:59:19|
  2. sd
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

Canvas

canvas2.jpg


canvas.jpg


canvas7.jpg

Kyle Cherryさんという人が、デザインしたコンセプトモデルみたいだけど、こんなセクシーなPCが発売になったら欲しくなるな~。
  1. 2008/03/18(火) 21:09:11|
  2. sd
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

turn signal biking jacket

arduino_bike_jacket.jpg

チャリ乗りの味方です!これで暗闇でも安心♪
  1. 2008/03/17(月) 21:41:58|
  2. sd
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

控えのハンドル

IMG_4015.jpg

ライザーバーは、片付くけど。
ドロップは嵩張るので、棚に掛けていたら気づかぬ内に増えてきた。。。
  1. 2008/03/16(日) 21:34:15|
  2. sd
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

無印良品 フロアライト

4945247557633_l.jpg
蛍光灯を垂直に付けて、壁に向かって照らす間接照明。スマート、シンプルでい~感じです。
  1. 2008/03/16(日) 20:18:51|
  2. sd
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぽかぽか陽気でexercise~♪

ちゃりんこを4月に購入予定の4REST↓
IMG_3975.jpg
ジャージで登場!

IMG_4009.jpg


IMG_3979.jpg
sk8もexercise~♪

IMG_4001.jpg


IMG_4010.jpg
  1. 2008/03/16(日) 01:31:23|
  2. sd
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ホワイトデー

IMG_3932.jpg

今日はホワイトデーということで相方とすき焼きをしました! 食べ比べてみるために3種類の肉を用意。やはり値段が高い順に旨かった。値段は正直です。。。


IMG_3965.jpg

シメは千疋屋のデザートパフェ♪
  1. 2008/03/14(金) 22:09:35|
  2. sd
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サドル装着

IMG_3930.jpg

何でだろ?レール幅がギリギリだった。。。でも無事に付きました♪

ピストでは、サドルのレール幅が30mmと44mmがあります。もちろん、シートポストも。ピスト用のサドルやシートポストを購入する時には注意して下さいな! ロードやMTBは全て44mmで~す。
  1. 2008/03/13(木) 23:01:58|
  2. sd
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

concor

IMG_3922.jpg

IMG_3926.jpg

カァンコォール♪良い形してます。座り心地も
そーいえばak2のブゥラウン カァンカァールは?
  1. 2008/03/12(水) 21:38:05|
  2. sd
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

フレームの勉強 ②

BikeFrame28ja292.jpg

■フレームの設計■

■トップチューブ長
ヘッドチューブの芯からシートチューブの芯までのトップチューブの長さ。略して『トップ長』と呼ぶ事もある。ロードバイクの適正サイズを選ぶ上でこの数値が最重要となる。ただし最近のスローピングフレームはトップチューブ自体が水平でないので選択には注意を要する。しかしながら、たいていのメーカーには実際の長さの実質トップチューブ長とホリゾンタルフレームに仮想して計算上出した仮想トップチューブ長を併用に記載してある事が多い。

■シートチューブ長
シートチューブの長さ。ほとんどの自転車の適正サイズを選ぶ上で最重要な数値。この数値を誤ると、極端に大きくて足を着くたびにトップチューブと股がカチ合い、痛くて乗れないようなサイズのもの、逆に小さ過ぎてサドルピラーを一杯に上げても膝が伸び切らず、走る事が出来ない様なサイズのものを選んでしまう事になる。長さの表記方法には2種類ある。

C-C(センター - センター):ボトムブラケットの中心~トップチューブとの接合点まで。別名「芯・芯」。
C-T(センター - トップ):ボトムブラケット中心~シートチューブの天辺まで。別名「芯・トップ」。
またスローピングフレームではホリゾンタルフレームに換算して出した計算上の仮想シートチューブ長が表記される事もある。

ホリゾンタルフレームにおいてC-T(センター - トップ)の長さは、(靴底の厚さを考慮して)乗車に用いる靴を履いた状態の股下から250mm 引いた長さが一般的な目安とされる。

■ヘッド角・シート角
乗り心地(セルフステア特性)を決定する数値。ヘッドアングル、シートアングルとも呼ぶ。軽快に走る用途のロードバイク、スポルティフで72-75度、未舗装路の上り坂を考慮した車種マウンテンバイク、ランドナーなどで70-72度、実用車など最適乗車速度の小さい用途の車種は68度程度が多い。上述のように用途によって最適なヘッド角・シート角が異なってくるが、一般的なスポーツサイクルにおいては72-73度程度のヘッド角・シート角が扱いやすく最も基本的なヘッド角・シート角である。ヘッド角が大きい (ヘッドチューブとフロントフォークが立つ) ほど、機敏な操作が可能になるが安定性がなくなり、ヘッド角が小さい (ヘッドチューブとフロントフォークが寝る) ほど、安定感は増すが操作が鈍重になる。

■ホイールベース
直進安定性を決定する数値。数値が短いと機敏な動きが可能になり、長いと直進安定性が増す。競輪などで使われるトラックレーサーは短かめ、ランドナー、スポルティフは長めに出されている。

■BB下がり、ボトムブラケットハイト
車体の重心の高さを決める上で重要な数値。BB下がりはハンガー下がり、ハンガードロップ、ボトムブラケットハイトはBB高、ハンガー高とも呼ぶ。BB下がりとボトムブラケットハイトは相補的な関係にある。ボトムブラケットの位置が低いと低重心になり安定するが、低すぎるとカーブを曲がった時にペダルが地面に当たり転倒する危険性が出てくる。ボトムブラケットの位置が高いとオフロードでの走破性が高くなるが、高すぎると左右に不安定になる。BB下がりの値は絶対的なものではなく、車輪の径によって相対的に変化する。700Cではだいたい65-75mmほどに設定され、小径になればなるほどこの値は下がっていく。車輪が16インチ以下になると場合によってはマイナス(BBが前輪後輪軸よりも高くなる)になる。

■チェーンステイ長
加速の機敏さを決定する上で重要な数値。この値が短ければ短いほど加速の切れがよくなるが、あまりに短いと車体が不安定になり、また短すぎると後輪のタイヤの選択が限られる、または後輪自体が装着不能になってしまうので、数値の設定には限界がある。車輪径によって相対的に数値が変化し、700Cではギリギリまでつめるか、シートチューブを変化させてチェーンステイ長を限界まで短くする例もあるが、650C以下のフレームでチェーンステイ長を限界まで詰めると車体が不安定になる。

■オフセット
ヘッドチューブの角度に沿って下に延長させた位置からフロントフォークがどれだけ前に出ているか調べた数値。この数値が大きいと振動衝撃に優れると言われている。また少ないと機敏なハンドリングとなる。主にロードバイクとランドナーに表記される事が多い。また市販のカーボン製フロントフォークにもこの数値は必ず表記されており、だいたい43-45mmくらいで設定されている。

以上、Wikipediaより引用
  1. 2008/03/12(水) 21:09:42|
  2. sd
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フレームの勉強 ①

Bike_frame.jpg


■フレームの構造■


■トップチューブ
上管とも言われる。ヘッドチューブとシートチューブ上端をつなぐパイプ。
■ヘッドチューブ
頭管とも言われる。ヘッドパーツがこのパイプの上下を挟み、フロントフォークのステアリングコラムが内部を貫通する。
■ダウンチューブ
下管とも言われる。ヘッドチューブとシートチューブ下端をつなぐパイプ。
■シートチューブ
立管とも言われる。トップチューブとダウンチューブをつなぐパイプ。シートポストがこのパイプに上から差し込まれる。
■ボトムブラケットシェル
ダウンチューブ・シートチューブ・チェーンステイの交点で3本全てをつなぐパイプ。このパイプの左右にボトムブラケットが差し込まれる。
■シートステイ
シートチューブ上端と後輪軸を結ぶパイプ。左右で一対ある。左右のシートステイは途中一本の短いパイプでつながれる。これを「シートステイ・ブリッジ」と呼ぶ。キャリパーブレーキを取り付ける穴がある。
■チェーンステイ
シートチューブ下端と後輪軸を結ぶパイプ。左右で一対ある。左右のチェーンステイは途中一本の短いパイプでつながれる。これを「チェーンステイ・ブリッジ」と呼ぶが、フレームによっては省略される事もある。
■フロントフォーク
フロントフォークは前輪をフレームに固定して、路面からの衝撃を緩和する働きをしている。


これからの人は良く読んで下さい。 知っている人は再確認!
  1. 2008/03/11(火) 23:23:36|
  2. sd
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

朝霧

IMG_3914.jpg

朝、出かける前にカーテンを開けると何も見えない。一瞬、雪???
原因は霧でした。朝の8時でこの状態。車はライトをつけて通勤してました。凄い霧だったな~。
  1. 2008/03/11(火) 22:36:46|
  2. sd
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

EVEREST フレーム

IMG_3888.jpg

IMG_3896.jpg

ステムも抜けたのでフレームをアップします。これから、グリスアップしながらパーツを磨いて組んでいきます。
今回はステムが抜けなくてホント苦労しました・・・。中古車をこれから購入する予定の人は、ステムやシートポストの固着には十分注意して下さい!クロモリフレームは何とかなりますが、アルミフレームで固着してしまった場合はほぼ取れないようです。
  1. 2008/03/10(月) 22:10:28|
  2. sd
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

sugino super mighty

IMG_3868.jpg

鏡仕上げには程遠いけど、このぐらいで勘弁してあげようって思ってるんだけど。
まだ、磨き足りない?
  1. 2008/03/09(日) 21:34:10|
  2. sd
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

MIXPRESSION Vol.9

mix9top.jpg
  1. 2008/03/09(日) 18:55:20|
  2. sd
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

萌え~バイク?

File103.jpg
  1. 2008/03/07(金) 20:21:15|
  2. sd
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新入り

IMG_3839.jpg

我が家にEVERESTが加わりました!
古いチャリンコはい~ですね。雰囲気があって堂々しているように見えます。
ちょっと磨いて、パーツを組み直したら全体をアップします!

  1. 2008/03/04(火) 23:40:17|
  2. sd
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

Profile

blog of all

Author:blog of all
Welcome ■blog of all■
仲間みんなでBLOGやってます。

Access Counter

Most Recent Entries

Most Recent Comments

Links

